06-09-23_23-16.jpgちょっと季節はずれですが、ウクレレを買いました。笑顔

アジア製のALA MOANA UK-850V/WRです。メーカーのサイトはないようですね。
多分"WR"は、ワインレッドを指しているのではないかと思います。

白狼のサウンドに合わない気もしますが…御茶ノ水の石橋楽器店の店頭で、狙っていたFlying V型が安く売られていたので(店員さんも親切でしたし)買ってしまいました。
もう、楽器の入手は控えようと思っていたのに…やってしまいました。

押弦はギターに似ている…という噂を聞いたので、比較的楽に弾けるかな~と思っていましたが、小さいので弾きにくい…汗




06-09-23_23-21.jpg真のウクレレ奏者の方は選ばない形かもしれませんが…
見た目のインパクトは勿論、立て掛ける際に安定感があり、19Fまでフレッティングされていることから(実際には弾くことがないかもしれませんが)、このFlying V型を選びました。
シリアルNo.は、どこにも書かれていないのでわかりません。

ボディーはMahogany、ネックはNato、フィンガーボードはRosewoodでできているそうです。
色については、本当はマホガニーが欲しかったのですが…これも綺麗なので、気に入りました。

弦は、ghsが張られているようです。
詳しいことは、わかりません(どなたか、教えてください)。

購入する際、店員さんが「ペグが緩むことがありますが…」と教えてくれました。
確かに…調弦した時(緩みはしなかったけれど)、少々ぎこちない感じでした。
あんまり酷いようだったらペグだけ交換するかもしれませんが、今のところ大丈夫。

06-09-23_23-23.jpgソフトケースも付いていました。
これも購入の際に話題となりましたが…Flying V型。
縫い付けのストラップが安~い感じですが…かえって愛着が湧いてきそうです。