largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

筑前琵琶

新しい琵琶日記

06-07-14_21-32.jpg琵琶日記を新しいLargoなひとときブログで再開したいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。笑顔

筑前琵琶の調弦

06-04-04_19-22.jpg筑前琵琶の調絃はC G C G Gですが、他の楽器(主にギター類)と合わせるためにA E A E Eにしてみました。
調絃が少し難しくなるのは良しとして…予想はしていましたが、絃のテンションが緩んで打絃が難しいです。汗
緩やかに打絃すると絃の撥に絡みつく感じが軽減しますが…広い場所で人前で弾くわけではないし、音量はマイキングとアンプ側で何とかするとして良しとします。この方が表現豊かに弾けそうだし…笑顔
続きを読む

四の絃と五の絃

05-12-18_22-24%7E00.jpg筑前琵琶の四の絃と五の絃は、一本の絃を等分(切断)して使っています。
入院前に四の絃が切れたため、覆手修理の際に三田村楽器さんに交換していただいた時の古い絃に戻しました(五の絃は交換しませんでした)。
そうしたら、調弦が狂うこと困った…以前、先生の仰ったことを思い出しました。
以前、先生に「四の絃と五の絃は、一緒に交換しなさい」と教えていただきました。絃の伸び具合などから調弦が難しくなるからということでしたが…本当でした(勿論、疑ってはいませんでしたよ笑顔汗)。 続きを読む

打絃練習

biwa.jpg久しぶりに琵琶教室で最初にいただいた譜面を引っ張り出してきて、琵琶の打絃を練習することにしました。
打絃練習は、各開放絃の打絃を中心に行う練習です。
講習を受けていた時のように椅子に座って弾く環境がないため打絃する位置に慣れていない、ということもありますが…毎度の事ながら、打絃ミスが多く酷い弾き方汗…練習不足を痛感しました落ち込み続きを読む

琵琶日記、再開

img20051222.jpg琵琶日記を再開します。
皆さん、ご存知の通り、以前と比べ練習時間は少ないと思いますが、自分なりに頑張って試行錯誤してみようと思います。

筑前琵琶を習っていた頃の琵琶日記へは、ここ↓よりアクセスしてくださいねウインク
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/7866/studies/
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ