largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

Violin

ヴァイオリンの糸巻き調整

05-09-18_20-43.jpg昨日購入したコンポジションを使って、ヴァイオリンの糸巻きを調整しました。
マイスターのQ&Aを参考に(でも、少々多めに)コンポジションを塗ってみたところ…動かす度に"コキコキ"鳴っていた糸巻きが(ギターのペグに比べるとまだまだぎこちないですが)スムーズに動くようになり、巻き戻りも少なくなりましたラブ続きを読む

コンポジション

05-09-17_21-09.jpgカウンセリングを受けた後、御茶ノ水の某楽器店でコンポジションを購入しました。
想像より小さく、本当にクレヨンみたい…
今日はこれから色々予定があるので、明日、ヴァイオリンの糸巻きを調整します。

ヴァイオリンの調弦

05-09-13_00-03.jpg先日ヴァイオリンの弦張替えの際にできなかったので、Occupiedの録音後に調弦をしました。
このヴァイオリン…糸巻きの調子が大変悪い困った なかなか動かないし、動かした後はすぐ緩んでしまいます。
どうにかしなくちゃ落ち込み 続きを読む

ヴァイオリン弦の謎

05-09-11_16-02.jpgヴァイオリンの全弦交換をすると、駒の(位置の上下左右、立角度など)調整が必要になります。弦の張力を緩め気味で行いますが…まだ未熟(無知識サル)なので、駒の溝(弦との接触点)の消耗させてしまいます困った
以前、フェルトのようなものを弦と駒の間に挟めているのを見ましたが…PIRASTROの弦にチューブがついていたので、音量的には悪影響ですが大きな音を出せない家の環境では寧ろ喜ばしい影響だと思い、このチューブを挟んでみました。

このチューブ…本来、何の役目をするものなのでしょうか? 製品の識別用?
ご存知の方、教えてくださ~い。 続きを読む

ヴァイオリン、弦交換

05-09-11_04-14.jpgHOSCO V-KIT-1に付属していた弦のうちD線とG線の芯が切れてしまい弾くことができなかったので、以前E線を切った時に購入したPIRASTROの"CHROMCOR"に(ついでにA線も)交換しました。
これで、全弦PIRASTRO製になったわけですが…E線の交換後、劇的に弾き心地が変わったので、どんな感じになるのか楽しみです笑顔
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ