largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

Nanoloop

GBA SP専用ヘッドフォン変換プラグ

05-07-18_22-21.jpgなんとか、GameBoyAdvance SP専用ヘッドフォン変換プラグを買うことができました。GBA SP専用となってますが、NINTENDO DSでも使うことができるようです。
今まで本体のスピーカーを使用していたため曲を作る気になれなかったのですが、ようやくこれで職場でもGBA SPで作曲することができますラブ





早速、接続してnanoloopで音を出してみました。勿論、音は良い感じ笑顔
コネクターが電源と共用であるのが、少々不満ですけど…

nanoloop 2.01、入手!!

05-07-12_20-32.jpgnanoloop 2.01が届きました。
父の入院中の暇つぶし用に購入した任天堂 GameBoy Advance SPが箪笥の上で埃を被っているのを見て「何かに利用できないものだろうか」と考えていたところ、某オークションで発見し落札しました(即決だったので、"購入した"と書くべきかもしれませんね笑顔)。

nanoloop 2.0は、ドイツのハンブルグ造形美術大学のOliver Wittchowという学生さんが作った、GameBoy Advance SPで動作するサウンド・エディタで、(名前からも推察できますが)"メロディーから曲を作る"のではなく作成した任意のループを組上げて曲を構成していくタイプのシーケンサーです。


楽器ではないものを楽器として使う…こういう発想、大好きです。
特に、サンプリングやプリセットされた音を使うのではなく、内部でシンセサイズさせた音を使うところが最高!!
ループを再生しながら、音色などをリアルタイムに編集、曲に反映できるみたいですね。めちゃ×2、面白そうラブ

GameBoy AdvanceNINTENDO DSなどでも動作するみたいですが、機種によって音色も微妙に違うそうです。材質などの再生環境の違いが理由だと思われますが、発音の機構(素子レベル)の違いの影響も原因の一つかもしれません。MIDIで他のnanoloopと同期も取れるみたいですし…「台数、増やしたいなぁ」なんて考えちゃいました笑い

05-07-12_22-17.jpg「これで場所を選ばずに(特に職場で)作曲できる!!」と思ったら…GameBoy Advance SPって、phoneジャックなどオーディオ端子の類がついてないんですね困った
ヘッドフォン変換プラグを購入しなければ…






プロフィール

贋作

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ