largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

Music

A YOUNG PERSON'S GUIDE TO KING CRIMSON / KING CRIMSON

06-11-19_14-30.jpgEVANESCENCEのFALLENと一緒に、TSUTAYAでKING CRIMSONを借りました。

本当は「クリムゾンキングの宮殿(IN THE COURT OF THE CRIMSON KING)」を借りたかったのですが、なかったので…襷に「~ロバート・フリップ自らのリマスターによって甦った!」と書かれた本作(ベスト版)を借りてみました。

作品は難解な感じですが、想像していたより聴きやすかったです。笑顔
「EPITAPH」は、聴いたことがあるような…

今までELPとYESしか聴いたことがありませんでしたが、プログレッシブ・ロックも結構好きで…KING CRIMSONは超有名なバンドですし、以前から興味がありました。
プレ王air raidを「宮殿とREDを合体させたかのようなキング・クリムゾンを感じる…」とレコメンドをいただいて、"聴いてみたい"気分が高まり…SOUND DESIGNERの12月号でKING CRIMSONの記事を読んで、TSUTAYAで借りて聴くことにしました。

ギターサウンドについては、もう少しハードなものを期待していたので少々残念でしたが…噂通りの作品で、好きになりました。
VocalがGreg Lakeということで(本作品はベスト版なので、様々な人が歌っているけど…)少々心配でしたが、ELPの時より良い感じ…。

この時代の、ちょっと乾いた感じのベース、ドラムのサウンドが好きです。ラブ

「21st Century Schizoid Man」が入っていなくて、聴けなかったのが残念です。

FALLEN / EVANESCENCE

06-11-18_21-13.jpgずぅ~っと気になっていたEVANESCENCEのFALLENを、ようやくTSUTAYAで借りてみました。
噂通り、キャッチーで聴きやすい感じですね。ラブ





月影芸者 / MOON EYES

06-10-31_20-40.jpg先日、プレ王音友さんになっていただいた、moonさんのアルバム(デビューアルバム!!)が届きました。
ピアノをベースとした、タイトル通り"和"のテイストたっぷりの繊細なインスト、全10曲で構成されています。

ブックレットも、とても美しいです。
日本の女性の着物姿は、やっぱり良いですね♪笑顔

海で亡くなったmoonさんの友人に書いたという『BLUE JUNGLE』という作品が、とても好きです。泣けます。
『MATSURI』という作品もお気に入りです。ALICEさんの歌声…Vangelisの『Blade Runner』の曲を連想しました。
他の曲も、勿論、素敵です。癒されます。ラブ

moonさんのサイトで、作品を試聴できます。
ぜひ、アクセスして聴いて下さいね。

moonさん…アメリカやヨーロッパでも活躍されている方で、とても忙しそうです。
お身体、大切に…

奏鳴館

06-08-27_13-34.jpg長野県の諏訪にある、奏鳴館に行きました。
今回の諏訪旅行で一番楽しみにしていましたが…とても優しい気持ちになれて、素敵なところでした。ラブ





img20060902.jpgオルゴール作りの体験コーナーがあったので、参加してみました。
組立てるだけ…と侮っていましたが、結構、奥深く難しかったです。
参加して良かったです。笑顔



J-WAVE LIVE 2000+6

06-08-20_14-54.jpg国立代々木競技場第一体育館に、J-WAVE LIVE 2000+6(最終日)を観に行きました。
BONNIE PINK、アンジェラ・アキ、絢香、山崎まさよし、元ちとせ、三人の侍(竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし)、くるり(出演順)…の皆さんが出演しました。
観客は約5万人(所々、空席もあったけど…汗)。14:30の開場から約5時間。お尻が痛くなりましたが汗、盛り上がりました。笑顔

体育館の入り口に近い2階席から見るアーティストの身長は、3センチくらいなので、ほとんど、ステージ両脇に設置された巨大スクリーンに映し出される映像を見ていました笑い
声やギターやキーボードの音はモニターから聞こえてくるので大勢で巨大なTVを見ているみたいでしたが、リズム系の迫力は感じられたし…(見た目は小さいですが)各アーティストのパフォーマンスも良く、MCも楽しくて…「LIVEは、良いな~」って感じました笑顔
プロフィール

贋作

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ