largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

Electric Strings

ベースの音色、試行錯誤

05-08-27_13-42.jpgフレットレス・ベースの弦っていうと一般的にフラット・ワウンドのようで、うちのJazz Bassもフラット・ワウンドを張っています(購入当時から替えてません汗)が…フラット・ワウンドだと、輪郭がぼやけた音になる気がしています。勿論、原因の大半は、"演奏技術が未熟なため"なのですが落ち込み続きを読む

ギタリストの証

05-05-11_21-05.jpgまあくんのブログに、とても興味深い記事が載っていました。「指をピンと伸ばして小指だけ曲げる…ギタリストならできるが、普通の人にはできない」と某音楽誌に書いてあったそうです。
僕も早速挑戦!! まあくん程綺麗には曲がりませんが、なんとかできました。
ギターを齧った経験のある会社の同僚にも話をして試してもらいましたが、皆さん(ちょっと危なっかしかったけど ^_^;)できました。

家に帰ってから再度挑戦!! 両手とも…できちゃいました宇宙人 続きを読む

エマズ・マーケットのブログ

saz.jpgエマズ・マーケットさん…中東、中央・西アジア、地中海の楽器を輸入販売されています。
僕のサズ(バーラマサズ、ミニサズ)は、エマズ・マーケットさんより購入させていただきました(お世話になっています)。

その、エマズ・マーケットさんのサイトが久しぶりに更新されたなぁ…って思ったら、なんとブログを発見!!早速、リンクさせていただきました。
ウード、サズ、ダラブッカなどの中東や地中海の楽器や製作現場の画像やレポートが載るのかなぁ…なんて想像すると、とてもワクワクして今後が楽しみです。

お金がない僕は見ているだけですが、それだけでも幸せになります。
中東、中央・西アジア、地中海の楽器好きの方は勿論、楽器大好きという全ての方に強くお勧めします。

エマズ・マーケット(URL:http://www.emmaz.net/

LAL、営業休止!!

八六式毛羽立歪機、RATTLE CROW、SICK PITCH KINGなど数々のユニークなエフェクターを生産してきたLASTGASP ART LABORATORIESが、拠点移動のため暫くの間営業を休止するそうです。
ショックなのは、現生産品(エフェクター)は製造中止となり営業再開時に再生産するか否かは未定だということです。
現販売品に関しての注文は2005年2月22日の受け付けまで…八六式毛羽立歪機、欲しかったなぁ…悲しい

営業再開の際は、サイトに告知されるそうです。

LASTGASP ART LABORATORIES(URL:http://lalweb.com/

コラ

kora.jpgコラという楽器を知っていますか?
西アフリカのグリオという世襲的音楽家の演奏する弦楽器です。
山羊などの皮を張った半球状のボディーに丸い棒が縦に3本串刺しになっているような出で立ちで、他の弦楽器とは異なる配置で21本の弦が張られています(ネックに対して垂直に、右側10本、左側11本)。全長1.2メートル程…コラも結構大きな楽器です。
3本のうち両脇の棒を握り、両手の親指や人差し指を使ってハープのような繊細な美しい音色を奏でますラブ 続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ