04-11-13_11-58.jpg先日(11/7)のフリマの際に楽器収納庫で久しぶりにムックリを見つけ、今年の夏、アイヌ文化の伝承者で、このムックリ演奏の第一人者である安東ウメ子さんが亡くなったことを思い出し、再び挑戦してみることにしました。
5年程前にムックリを入手した時は、言われているほど音を出すこと自体は難しく感じませんでしたが、演奏を続けていると手がだるく(楽器をホールドしている手が痛く)なってきてしまって…どのがっきもそうですが、シンプルな構造とは逆に演奏の継続面の難しさを痛感しました。
それ以来、存在を忘れたことはありませんが上手になる努力をしてきていないので、楽器との距離が縮まっているはずもありません。
やっぱり、定期的でなくても頻繁に練習しなくちゃ駄目っすね。頑張ろう!!力こぶ

ムックリの演奏について、丁寧に解説されているサイトを見つけました。
ムックリの演奏について情報が少なく悩んでいる方や挫折した方、ムックリを知らない、興味のある方は、参考にされてみては…笑顔

ムックリ演奏教室(URL:http://www.ainu-museum.or.jp/mukkuri/mukkuri.html