05-09-18_20-43.jpg昨日購入したコンポジションを使って、ヴァイオリンの糸巻きを調整しました。
マイスターのQ&Aを参考に(でも、少々多めに)コンポジションを塗ってみたところ…動かす度に"コキコキ"鳴っていた糸巻きが(ギターのペグに比べるとまだまだぎこちないですが)スムーズに動くようになり、巻き戻りも少なくなりましたラブ
05-09-18_20-41.jpg糸巻きの具合は良くなりましたが、弦の巻き方は汚らしくなってしまいました(左上画像参照落ち込み)。
ギターのような楽器では弦を綺麗に巻くことができますが、ヴァイオリンのような糸蔵を持つ楽器では難しいですね。
05-09-18_20-42.jpg



弦を外したついでに、愛瀬さんからいただいた情報を参考に、弦のチューブ(右上画像参照)とゴム(わかりづらいですけど汗…左画像参照)を付けました。今日は夜遅いので、調弦と練習は後日…ZZZ月