05-06-12_08-52.jpg関東・甲信越地方は入梅したばかりですが…大町温泉温泉宿泊、上高地・アルペンルート(扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂→美女平→立山)2日間の旅に行きました。
初日、バスを降りた時に降っていた雨も次第にやみ、2日目は青空にも恵まれて、噂通りの素敵な風景を堪能することができました。
風景の素晴らしさを表現しようと思うと、脳裏に浮かぶ情景に感動して言葉になりません(ごめんなさいすいません)。
初日は、上高地への道中の釜トンネルの風景が最高でしたラブ
この辺り…梓川沿いの美しい風景を洞門のスリット越しに眺められるだけでなく、フラクタル描画による芸術のような上下左右のワインディングや、車窓すぐそばに岩肌が迫るスリリングなトンネル内部…釜トンネルは一般車輌の進入が禁止されていますが、自分で運転できたら楽しそうな人工物の美しさも堪能できました。
2005年7月より新しくなり安全で便利なトンネルになるということでしたので、恐らく洞門のスリット越しに眺める事ができる梓川の美しい風景も、スリリングなトンネル内の風景も観れなくなるんでしょうね。通れただけでも幸せでした。

05-06-12_08-25.jpg2日目は、沢山の乗物を利用しました。
バス×3、トロリーバス×2、ケーブルカー×2、ロープウェイ×1…長岡から東京までの新幹線や自宅までの経路を除いても、一日でこんなに多くの乗物を利用したのは初めてじゃないかな…って思います。(左画像は、扇沢-黒部ダム間のトロリーバスラブ

日本で扇沢-黒部ダム間、大観峰-室堂間の2箇所しかルートがないトロリーバスに2箇所とも乗ることができたし、日本で唯一支柱のないロープウェイに乗るのも初めて…
2階建て新幹線MAXに乗ったのも初めてだし、日本海を観たのも初めて…

ちょっと疲れたけど…本当に、参加して良かったです。