largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2006年02月

ドミナント・コードのすべて / 北川祐

06-02-28_12-26.jpg絶対わかる!コード理論シリーズの3冊目です。
コード進行スタイル・ブックを読み終えて、ドミナント・コードについての知識を深めたいと思い…Dave Stewartさんの曲作りのための音楽理論が大変良かったので、同じ絶対わかる!シリーズのドミナント・コードのすべてを選びました。今年に入って新装版が出版されたようですが…旧装版の方が(少々ポップ過ぎですが)カラフルなので良かったです笑顔


段落番号がとなっているのに、それを指し示す文章では(1)となっている…などは愛嬌としても、言葉が汚いのにはストレスを感じました(出版本…つまり売り物として、シカトとかいう表現を載せるのは、如何なものですかね怒)。
「です」「ます」調で書く必要はないと思いますし、こういう表現をフレンドリーと取る人もいるかも知れませんが…大変がっかりしました。
それ以外は説明もわかりやすいですし、評判通り良い本だと思います。
まだ読み始めたばかりですが…頑張って読み終えて何かを身に付けたいと思います。
他の2冊も読んでみようかな(こっちを先に読むのが普通?汗)…

FROM ME TO YOU / YUI

06-02-27_22-15.jpgYUIさんの待望の1stアルバムFROM ME TO YOUが、今朝届きました。
某TV番組の主題歌(feel my soulLIFE)や映画HINOKIOの主題歌(Tomorrow's way)、今年始めにリリースされたシングル(TOKYO)を含む、全13曲が収録されています。

朝は時間がなかったので、最初のMerry・Go・Roundしか聴けませんでしたが…歌声がかわいらしぃ~ハート矢LOVE PSYCHEDELICOっぽくて、少々ワイルドな感じでした。
家に帰って聴くのが楽しみです。笑顔

LES CHEVALIERS DU CIEL

06-02-26_18-27.jpgTHE有頂天ホテルフライトプランを観るつもりでしたが、生憎の天気のため予想外に混んでいたので諦めることにしました悲しいミュンヘンオリバー・ツイストは、少々重い感じがするし…
ということで、今月の映画はナイト・オブ・ザ・スカイ。邦題の"ナイト"は"夜"と思っていましたが、"騎士"だったようですね笑い汗
続きを読む

大回転

06-02-25_20-07.jpg昔から疑問に思っていたのですが…
回転競技スキーの"回転"という言葉の由来は、どこから来ているのでしょう。
何も回転していないし、英語ではスラローム(slalom)だし…

トリノ五輪も、明後日未明に閉会となりますね。笑顔

電気用品安全法(PSE法)

06-02-22_23-28.jpg巷では問題視されていませんが…
電気用品安全法PSE法)が本施行(2006年4月)となると、ビンテージ楽器を入手することは勿論、大切にしている楽器の修理も依頼できなくなるんですね困った
続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ