largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2005年10月

39歳の誕生日

05-11-02_21-38.jpg職場の近くのBARで、相方が誕生日のお祝いをしてくれました。
今年も激動の10月でしたが…ハロウィンの夜は、とても楽しく過ごせました。
ありがとうラブ続きを読む

新宿 スカラ座

05-10-22_15-10.jpg明珍火箸を買った後、久しぶりにスカラ座に行きましたラブ
結構混んでいて店内に流れているクラシックが聞こえません怒でしたが…僕には何故か居心地が良く感じられます。

明珍火箸、入手!!

05-10-22_20-10.jpg姫路の伝統工芸品、明珍火箸を買いました。
店頭(高島屋 新宿店)にて明珍火箸製作のお弟子さんやご家族の方の丁寧な説明を受けながら様々な大きさや形状の火箸の音色を聴き比べ…悩みに悩んだ末(済みません汗)、画像のつくしの火箸(チタン合金製ドアチャイム)を選ばせていただきました。
ソニーのマイクの音質検査にも使用されているそうですが…たたら製法で製作された火箸の音色は、透通るような澄んだ高音や低く余韻を引く共鳴音など豊かな倍音を含んでいて綺麗で素敵ですラブ

明珍家は、江戸時代に姫路藩主(酒井家)に仕えた600年以上続く甲冑師(カッコイイ!!ラブ)。
購入した火箸を製作した52代目の明珍宗理さんが、火箸を風鈴に用いることを思いつき、玉鋼の代わりにチタン合金を素材にした火箸を考案したのだそうです。
冨田勲さんの楽曲にも使用されていますが…この美しい音色を、いつか僕も取り入れたいな~と思っています音符




ケンコー SKY DREAM NS-1000

05-10-15_19-53.jpg少し早い誕生日祝い…ということで、相方から反射式天体望遠鏡(ケンコー SKY DREAM NS-1000)をプレゼントされました!!ロケット
入手しようとは一度も思ったことがありませんでしたが、幼少の頃から憧れていた反射望遠鏡…しかも、架台は(な、なんと!!)赤道儀式ですラブ
めちゃ×2 嬉しいけど…置き場所、あるかなぁ汗

高校の頃、重たい赤道儀と三脚、屈折式望遠鏡を担いで、よく江戸川の河川敷や高尾山頂で星空を眺めながら一夜を過ごしたものでした。
月のない晴れた夜でも肉眼で3等星までしか見えないと言われる東京の夜空ですが、高尾山では天の川を見ることもできるんですよ。
ケースがないので今は無理だけど…二人とも体調が良くて空が晴れていたら、どこか観測に行こう…ね、相方ラブ

BEHRINGER AM100

05-10-14_20-56.jpg久しぶりに、コンパクト・エフェクターの試買いをしました。
BEHRINGER AM100ACOUSTIC MODELER)…名前が示す通り、エレクトリック・ギターでアコースティック・ギターのような音色を得るためのエフェクターです。 続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ