largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2005年07月

Palmy

05-07-26_19-05.jpg注文していたPalmyの日本デビュー盤CDが届きましたラブ
タイ国内で発売されている1st.「Palmy」と2nd.「Stay」、2つのアルバムから18曲を抜粋(2曲、採用しなかっただけ)し、タイ語の歌詞、ローマ字による発音を示した歌詞、日本語の対訳までついている、超お買い得なアルバムです。


覚えたてのタイ語の会話文をタイ人に話してみて通じなかったことが切欠になり(もう、トラウマですね)、声調のある言語圏の歌い方に興味を抱いたのですが…タイの音楽事情を全く知らないため、まず、以前買ったタイ語会話の本のコラムに載っていた歌手(China Dolls、Briohny、Palmy)についてウェヴで調べてみることにしました(このでも、Palmyを一押ししていました)。

早速"Palmy"でググって見つけたファンサイトのProfileのコーナーにアクセスすると…かわいぃ~ドキドキ大一瞬このにやられそうになりましたが、歌い手のルックスだけで決めないように…と思っていたので、なんとか踏みとどまれました。
その後、彼女の代表曲「Yark rong dung dung(大声で歌いたい)」を試聴できる海外のサイトを見つけたので聴いてみると…これまた、かわいぃ~ハート矢彼女のキュートな歌声とルックスに、すっかりやられてしまいました笑い

タイ本国から輸入する方が遥かに安かったのですが、タイ語の勉強も兼ねているため対訳のついた日本盤を買うことに決めました。
DVDも欲しいなぁ…

実家の団地祭り

05-07-24_18-52%7E00.jpg今年は相方と一緒に浴衣を着て…実家の団地祭りを観に行きました(ちょっと画像がボケてるよ > 相方)。
痛風になってしまったのでジョッキは飲めませんでしたが、やきそばや定番の杏の水飴などを食べ歩き…
露店のおばちゃんに「○×団地のベストカップルだね」なんてお世辞まで言われちゃって笑い
結構、楽しかったです笑顔

GBA SP専用ヘッドフォン変換プラグ

05-07-18_22-21.jpgなんとか、GameBoyAdvance SP専用ヘッドフォン変換プラグを買うことができました。GBA SP専用となってますが、NINTENDO DSでも使うことができるようです。
今まで本体のスピーカーを使用していたため曲を作る気になれなかったのですが、ようやくこれで職場でもGBA SPで作曲することができますラブ





早速、接続してnanoloopで音を出してみました。勿論、音は良い感じ笑顔
コネクターが電源と共用であるのが、少々不満ですけど…

初盆

suiren.jpg父の初盆…ということで、久しぶりに父の絵を載せさせていただきます。
東京のお盆は、7月13日~16日。今日は、実家の玄関先で迎え火を焚きました。

nanoloop 2.01、入手!!

05-07-12_20-32.jpgnanoloop 2.01が届きました。
父の入院中の暇つぶし用に購入した任天堂 GameBoy Advance SPが箪笥の上で埃を被っているのを見て「何かに利用できないものだろうか」と考えていたところ、某オークションで発見し落札しました(即決だったので、"購入した"と書くべきかもしれませんね笑顔)。

nanoloop 2.0は、ドイツのハンブルグ造形美術大学のOliver Wittchowという学生さんが作った、GameBoy Advance SPで動作するサウンド・エディタで、(名前からも推察できますが)"メロディーから曲を作る"のではなく作成した任意のループを組上げて曲を構成していくタイプのシーケンサーです。


楽器ではないものを楽器として使う…こういう発想、大好きです。
特に、サンプリングやプリセットされた音を使うのではなく、内部でシンセサイズさせた音を使うところが最高!!
ループを再生しながら、音色などをリアルタイムに編集、曲に反映できるみたいですね。めちゃ×2、面白そうラブ

GameBoy AdvanceNINTENDO DSなどでも動作するみたいですが、機種によって音色も微妙に違うそうです。材質などの再生環境の違いが理由だと思われますが、発音の機構(素子レベル)の違いの影響も原因の一つかもしれません。MIDIで他のnanoloopと同期も取れるみたいですし…「台数、増やしたいなぁ」なんて考えちゃいました笑い

05-07-12_22-17.jpg「これで場所を選ばずに(特に職場で)作曲できる!!」と思ったら…GameBoy Advance SPって、phoneジャックなどオーディオ端子の類がついてないんですね困った
ヘッドフォン変換プラグを購入しなければ…






livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ