largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2005年05月

STARBUCKS COFFEE 汐留シティセンター店

05-05-30_21-33.jpg新橋の病院の診察後…少々雨風雨が強かったので、最寄の汐留シティセンター内で夕食を摂りました。
その帰り…久しぶりにスタバを見つけたので、ちょっと一服ラブ

モカ フラペチーノ ライトを頼んでみました。

MILLION DOLLAR BABY

05-05-29_23-29.jpg今月(5月)は、なんと2回も映画を観る機会に恵まれました。
今回は「ミリオンダラー・ベイビー」。ご存知、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン、ヒラリー・スワンク主演の映画です。

非常に味わい深い作品でした。
久しぶりのクリント・イーストウッド作品でしたし、ボクシングは大好き…でも、あのような結末が待っているとは思いませんでした。 続きを読む

金田真一さん

本日(5/25)何気にブックマークの整理をしていたら、昨年5月に「音楽実験工房」の金田真一さんが亡くなられていたことを、今頃知りました。

過去、変わった音楽、実験的な音楽、手作りの楽器や変わった楽器についての情報を求め、様々なキーワードでネット検索をかけてきましたが、その際によく金田さんのサイトにヒットしました。
僕が検索をかけたキーワード通り、風変わりな手作りの打楽器を駆使し実験的な音楽活動をされていたようで…
サイトを発見した時(何年前かな…'、')は「Original Instruments」コーナーの楽器の音色を聴くことができませんでしたが(リンク切れ)、それらの風貌を「Photo」のコーナーなどを拝見していて興味を持ち、「近所でコンサートが開かれたら観に行こう!!」と密かに思っていました。

音楽実験工房(URL:http://www.geocities.jp/city_memo/kaneda/


勿論お会いしたことはありませんしネットでもお話したことはありませんでしたが、とても残念で寂しい気がします。
トレドミンが効いてないのかなぁ…(^_^;

金田さんの楽器…いつ見ても、興味を惹かれます。
特に、ウォーターフォン、アナラポスA…自作してみたくなります(できないと思いますが ^_^;)。
僕がシンギングボウルを購入した理由の一つに、金田さんの影響があるかもしれません。

今年の4月初めにローマ法王が亡くなった時も思いましたが…この1年、戦争や災害で多くの方が亡くなりましたね。
自分の父親を亡くしたこともあると思うのですが…この1年でずいぶん大切なものを失ったような気がします。




うなずきん、Gift Ver

05-05-29_23-31.jpg相方が、またうなずきんのプレゼントをくれました。
今回のうなずきんは、4月29日に発売されたGift Verの「How are You?」です。
プレゼントに使われるケースが多いということで今回のシリーズが登場したようですが…かわいい~ラブ 続きを読む

サムピックの着け方

05-05-22_14-56.jpg今年2月中旬頃に、クロマハープ(オートハープ)の弾弦時に弦に引っかかる感じが嫌だったので、試にシタールのミズラブで弾いてみることにしたのですが…
音量の制御が難しいことや不要な音を出してしまうので、「なんか、シックリこないなぁ~落ち込み」と思っていました。
つい先日、クロマハープ(オートハープ)の情報をネットで集めていて気がつきましたが…サムピックって、指の腹側(左画像、参照)に着けるものだったんですね!!




05-05-22_14-57.jpg親指以外の指でサムピックを使った事がなかったし、爪の延長的な役割だと思い込んで指の爪側に着けていました(右画像、参照)。
相方が生田流の箏を習った事があるので確認してみると、箏の爪も指の腹側に着けるとのこと…考えてみれば、親指サムピックも指の腹側に着けてるなぁ。

構造上、弾弦時に弦との接触面積(ピッキング・ノイズ)が大きくなる気がしたので、一瞬、箏の爪を試そうかと思いましたが…実際、指の腹に着けて弾いてみると、今までのジタバタが嘘のよう…弾きやすいラブ
昨年末、クロマハープが届いてから5ヶ月、6ヶ月目にして漸く、スタートラインが見えた感じがしました。(^_^;

05-05-22_19-43.jpgベテランの方は親指、人差指、中指…てな具合に沢山サムピックを着けて弾くと思われますが、とりあえず右手の親指と人差指だけに着けて頑張ってみます。








livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ