largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2005年03月

UNLEASH THE FURY / Yngwie Malmsteen's Rising force

05-03-31_08-03.jpg客先へ寄った後、CD屋さんを巡って…3件目(通算6件目)で、ようやく見つけました。絶対数が少ないということもあるのでしょうが、なんだかんだ言われつつ人気者ですねぇ、Yngwieウインク

レコード会社を変えてリリースした本アルバム…ブックレットが少々安っぽく感じて残念ですが、18曲収録(3曲のボーナス映像つき)という相変わらずのサービス満点っぷりが嬉しいです。

「Facing the Animal」辺りから「ドゥームっぽさを出したいのかな」っていう傾向が窺え、それがBlack Sabbathも好きな僕には少々消化不良気味でしたが、今回の「UNLEASH THE FURY」ではヘヴィで良い感じに仕上がっています。ソロ部分は相変わらずの速弾オンパレードですが…楽曲の全体的な雰囲気は、随分進化した感じがしました。
前作「ATTACK!!」よりもクラシカル・エッセンスが鏤められ、本来のYngwieらしさが出ていて良いアルバムですね。昔の楽曲も素敵ですが…今後の行方も楽しみですラブ

今 ここにいる 私だからこそ… / 咲楽+Shiho

05-03-31_08-04.jpgようやく、昨年発表された咲楽さんのアルバム「今 ここにいる 私だからこそ・・・」を注文することができましたウインク
会社からの帰宅時にポストを覗いたら咲楽さんからの封書が届いているのを見つけ、大喜びで家に入り、早速聴かせていただきました。

オリジナル全9曲!!
注文させていただいた時に、「切ないかも」と仰られていましたが…確かに切ない(特に、咲楽さんの声色が)悲しい…夕陽を見ながら聴いたら、泣けてきちゃうかもしれません。

毎日多忙でお疲れの方、「優しさが欲しい」と感じている方などに強くお勧めします。咲楽さんの歌声を聴いて、癒されてくださいね。

「聴いてみた~い」という方、↓咲楽さんのサイト↓に今すぐアクセス!!

SAY TO ONESELF(URL:http://www.mable.ne.jp/~sakura-h/


アルバムの演奏メンバーは、VocalとPianoを咲楽さん、ChorusをShihoさんが担当…そしてSpecial ThanksとしてGuitarがYo-he-さん…(ってことは、Flavorですね!)
Electric Pianoの音色のためか、全体的に前作までより音の厚みが増している気がします。作までの手作りっぽい感じも良かったですが、こういう雰囲気も素敵ですねラブ

全曲聴いてみるとわかりますが、CDのブックレットもアルバムの雰囲気にとてもマッチしていて(上画像参照)、とても素敵です(…というより、これも「切ない!!」って感じ ^_^;)。

初聴での僕のお気に入りは、最後の「ふたつ星」。勿論、どの曲も素敵ですよウインク

05-03-28_09-12.jpg通勤道中の中学校の校門付近に、桜が咲いていました。
まだ肌寒いですが、春なんですねラブ

気象庁は、東京の桜の開花宣言を見送ったようですね。

揚琴の調弦

05-03-27_14-47.jpgこのところ忙しくて楽器に触れることができませんでしたが、漸く揚琴の調弦を行うことができました。
KORG AW-1を設置する場所を模索しながら調弦をしていて気がつきましたが…複弦の間隔が出鱈目になっていました。酷いところでは左の画像のように弦同士がくっついているので、撥で叩くとビビッた音になってしまいます。
揚琴が家に届いて初めて調弦する時もそうだったので複弦間を調節しましたが、時が経過すると元に戻ってくっついてしまうんですね。


05-03-27_14-49.jpg右の画像のように柱の位置が悪いなどで、弦が真っ直ぐになってないことが原因だと思われますが…いずれにせよ、一旦、弦を緩めて真っ直ぐに張るように調節しなければいけません。

揚琴の両サイドのナットのような部分に溝を掘るか、オートハープのようにピンを打ってストリングガイドとするか…揚琴を傷つけてしまうなぁ。何か、上手い方法はないですかね(結局、揚琴の調弦は、今日もできませんでした ^_^;)。

いろはに邦楽

琵琶講座で(1年近く、お休みしていますが)お世話になっている田原先生が、4月のNHK教育TV番組「いろはに邦楽」に出演されるそうです。
放送時間は以下の通り…

 本放送:日曜(3、10、17、24日)18:55~19:00
 再放送:金曜(8、15、22、29日)6:25~6:30
 再々放送:土曜(9、16、23、30日)19:50~19:55

邦楽に興味のある方は勿論、そうでない方にも強くお勧めします!!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ