largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2005年02月

H-IIA7号機、打上げ成功!!

1年3ヶ月の沈黙を破り、H-IIAロケット7号機が打上げられましたロケット
ロケットは正常に飛行し、発射40分後にMTSAT-1R(運輸多目的衛星新1号)の分離を確認したそうです。
今回は、大成功!!ウインク

MTSAT-1Rの方は、順調にいけば5月末頃「ひまわり5号」の後継機として運用が始まるそうです星

宇宙航空研究開発機構(URL:http://www.jaxa.jp/

うなずきん、再び!!

05-02-27_21-01.jpgやっぱり増えてしまいました、うなずきん。(^_^;
今回「あじさい」と「すみれ」が、白狼ヘッドバンカーズ笑いの仲間入り。
普段は大きなキノコの下に住んでいるという森の小さな妖精が、こんな辺境の地に強制的に連れてこられておぢちゃんの下手な演奏を聞きにきていますラブ 続きを読む

コラ

kora.jpgコラという楽器を知っていますか?
西アフリカのグリオという世襲的音楽家の演奏する弦楽器です。
山羊などの皮を張った半球状のボディーに丸い棒が縦に3本串刺しになっているような出で立ちで、他の弦楽器とは異なる配置で21本の弦が張られています(ネックに対して垂直に、右側10本、左側11本)。全長1.2メートル程…コラも結構大きな楽器です。
3本のうち両脇の棒を握り、両手の親指や人差し指を使ってハープのような繊細な美しい音色を奏でますラブ 続きを読む

宮尾本・平家物語 / 田原 順子 先生

琵琶講座で(1年近く、お休みしていますが悲しい)お世話になっている田原先生のCD「宮尾本・平家物語」が今月2日に発売されました。クラッカー
CDの監修は、今年のNHK大河ドラマ「義経」の原作者である宮尾登美子さん。
琵琶の弾き語り…というと、何やら難解な感じがするかもしれませんが、現代女性の目を通して描かれた新しい平家物語ということですし、田原先生の弾き語りは現代語調なので誰でも歌の内容をハッキリ理解することができると思います(まだ聴いていないので、文末が曖昧な表現にしています)。
日本の伝統楽器、琵琶の弾き語りについて…平家物語を、肩の力を抜いて楽しむことができる作品だと思いますウインク
興味のある方は勿論、全ての日本人に激しくお勧めします!

また、このCDの発売を記念して、今月より8ヶ月(10月まで)、住友信託銀行東京中央支店のロビーで無料連続コンサートが開催されます。
初演は「緋桜」。今月24日、18時半開演です。入場は無料ですが、定員制ですので予約が必要です(詳細は、なかばの月さんのサイトBiwa to Youを参照してくださいねウインク)。

Biwa to You(URL:http://www.geocities.jp/biwa_to_you/続きを読む

STARBUCKS COFFEE 飯田橋メトロピア店

05-02-22_12-53.jpg外出先からの帰りに、ちょいと休憩(またかぃ ^_^;)。飯田橋の東京メトロ内にあるスタバです。
今後、勤務中にここを通ることは(少なくとも、しばらくは)ないし、今日は1人で行動しているということもあり、寄ってみることにしました。

飯田橋…僕が生まれ、父が他界した場所…有楽町線、南北線の利用客の往来を眺めながら、色々なことを考えてしまいました。
今日は比較的暖かいので久しぶりにアイス珈琲を頼んでみましたが…最近はカプチーノばかり飲んでいるためか、なんか濃い感じがしました。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ