largoなひととき

楽器、音楽、映画、喫茶などについて、気ままに書いてま~す♪

2004年12月

大晦日

04-12-31_14-09%7E00.jpg2004年、最後の日…再び東京に雪が降りました。

本来なら年末年始の御挨拶を申し上げるところ、亡き父の喪中につき御年賀の儀差し控えさせていただきます。
何卒悪しからず思し召し下さい。

クロマハープ、入手!!

05-01-01_18-29.jpgようやくクリスマスプレゼントのクロマハープ(オートハープ)が届きましたラブ
新品ではなく、某オークションで入手しました。

オートハープはチター(こっちの方がマイナーかな ^_^;)に大正琴のキーがついているような弦楽器で、このキーを押さえることにより誰でも簡単にコード(和音)を弾くことができます。キーを押さえずに(押さえても良いですが…)任意の音階の弦を弾くことによって、メロディーを弾くことも可能です。
クロマハープは東海楽器の商標名で、キーは15コードあります。現在もクロマハープは東海楽器で製作されていますが、これは1979年頃購入されたそうです。

早速、鳴らしてみました。
所々、調弦が狂っていて…一瞬、揚琴初調弦の際の惨事が脳裏を掠めました困った
弦が錆びていましたが、本体の予想製造年月から考えると取り替えてまだ数年しか経っていないような錆び具合ですので、何度か取り替えているようですね。前のオーナーの楽器に対する愛情が伝わってくるようです。
キーのフェルトでミューとされた弦のアタックノイズのためか、ハープというよりはギターに近い音色に感じましたが、音色そのものは大変美しいです。

この11月、12月は、楽器を4つも入手してしまいましたね落ち込み
これからは、これらを演奏に使う方向に注力していきたいと思っています。


仕事納め

04-12-29_14-13.jpg久しぶりに、東京にも雪が降りました。

今日は仕事納めの日。
明日から、年末年始のお休みですラブ

BUMP結成の切欠は!?

J-ROCKとかJ-POPの類はほとんど聞かない僕ですが、BUMP OF CHICKENは結構好きなバンドです。
そのBUMP結成の切欠は「ドラムを拾ったから」だったそうです(相方情報)。

僕がギターを始めた頃(数十年前 ^_^;)は、ドラムのできる人って貴重でした。
ドラム担当でもドラムセットは持っていない…ビーターとスティックだけ持ってる…ってのが普通でしたが…音楽の世代も変わりましたね。

あぅ~…打楽器系もやりたくなってきた!!
ドラムだけでなくて、タブラやダラブッカも叩けるような…っていうか、そういうドラマーが欲しい!!

STARBUCKS COFFEE 錦糸町 丸井店

04-12-26_18-35.jpg映画を観て買い物を済ませた後、久しぶりにスタバ錦糸町丸井店に寄りました。
少し疲れましたが、大好きなエイリアンやプレデターを観れて…とても幸せラブ

相方よりスタバの名前(「白鯨」より)とマークの由来を聞きました。マークがセイレーンだということは聞いたことがありましたが…「へぇ」が沢山でした。

画像は、モカプラペチーノとキャラメル マキアート…今回はアイスですが、やはりモカ。
なんか最近、甘いものを摂取し過ぎのような気が…落ち込み
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

//-->
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ